株式会社パラドックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役 鈴木猛之)が運営するアトリエ教室“ビジョンズパレット”は、2025年10月22日(水)~10月26日(日)まで「大展覧会2025~トゲあるリンゴはロマンスの味」を開催中です。

同教室は、藝大・美大出身の現役アーティストが教える“カリキュラムのない”アート教室。「自分らしさを伸ばす」を重視し作品づくりに取り組んでおり、美術に興味のある子どもだけでなく、不登校や発達特性をもつ子らにとっても貴重な経験を積める場となっています。

今回の大展覧会は、そこに通う小さなアーティストたちの集大成。開催は6年ぶりで、水彩や油絵などの絵画から彫刻、工作などの立体作品まで約1,000点を展示しています。

うまさより、自分らしさを伸ばす。小さなアーティストたちの大展覧会

“ビジョンズパレット”にはカリキュラムはなく、「うまさより、自分らしさを伸ばす」方針のもと、子どもたちは日々、作品づくりに向き合っています。自身と向き合い、作品を完成させるという貴重な経験を積むことができます。

※アートがもたらす効果は心理学や医療の観点からも注目されており、「アートセラピー」や「臨床美術」としてカウンセリングや医療の現場でも導入されているとのこと。

講師の先生や保護者の方からのコメントは、後日、お届けいたします。


アトリエプロデューサー
井元紗奈恵さん


武蔵小山アトリエマネージャー
松田航平さん






こちらの記事もおすすめ